がんも農場のお店

2018年5月11日金曜日

自然。

5月11日(金)
晴れ
24℃/1.5℃

目を疑いますが、今日最低気温1.5℃でした。
霜注意報も出ておりまして、ふと気づくと浅間山にも
雪が積もっておりました笑

苗は数日前にビニールをはいでおりまして、こんな霜注意報がでる朝には、
それなりに対策をしないと、葉先が霜でやられちゃいます。
田んぼで苗を育てている場合には、思い切り水を入れます。
苗にかかるくらいに深めに。そうすると水温があるので、霜にやられにくいとか。

自然って本当にいいとこもあればめんどくさいとこもある。
霜があったり、真夏日になったり。雨が降ったと思えばカラカラの日が続いたり。
その都度僕らは考えて対処すると。

今日はさらに自然の脅威に触れました。
早朝代かきをしていたら、トラクターがハマりました。
せっかくいつもより早起きしてバリバリやろうと思ってたら、即つまずき。
2時間30分かけてなんとか脱出。

予定していた代かきを16時には終えて、今度は長野市に出発。
東北食べる通信の高橋博之氏の座談会。
熱のこもった講演に心動かされました。
ますます農業盛り上げていけるようがんばろっと。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿