がんも農場のお店

2018年5月9日水曜日

代かき進む。

5月9日(水)
雨/曇り
12.6℃/6.2℃

寒い日でした。
連日の雨で田んぼに水は十分に入りました。
例年よりだいぶスムーズに水が入り、代かきがどんどん進みます。
ありがたいことです。自然の恵みです。

春、最初に水を入れるときはすごーく時間がかかります。
何しろ半年近く田んぼを乾かしていたので、水が田に浸透するだけでも
大量の水が必要になるんです。

これが一回代かきをした途端に、水は溜まりやすくなります。
左官職人さんが塗ったかのようにピターッと平たくなった田んぼは、
それまでと打って変わって水を溜め込むのが得意になります。

雨のおかげで水が一気に溜まり、予定していたよりも2日ほど早く
作業が進んでいます。

こうしたちょっとした天候の巡り合わせで、格段に農作業が楽になったり、
また辛くなったり。色々です。色々ですが、兎にも角にも受け入れて対処する。
これが肝要です。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿