がんも農場のお店

2018年5月14日月曜日

父。

5月14日(月)
晴れ
22.5℃/12.3℃

田植えは2日目。
1日目がとても調子よく作業が進んだので、
段取りを変えて田植えの面積を増やしたが、
今日も順調に作業完了。

S21生まれの父が田植えのサポート役だ。
東京生まれ東京育ちなので、農業とは無縁の人生。
僕が移住してからは農繁期に度々助けに来てくれる。

農作業に慣れてはいないが、普段から毎日のウォーキングを
欠かさずやっているせいか、力仕事の苗運びや田植え機に苗を搭載する
サポートなどを難なくやってくれる。毎日欠かしたくないので、
田植えの間でも田んぼの畦をぐるぐるウォーキングしている。
当然マニュアル車も運転できるので軽トラの運転もお手のもの。
非常に大きな戦力だ。

そんな父の最大の特徴は、モノを買わないところだ。
お金を使うのはたまの旅行くらいで、普段お金を使っているのを
みたことがない。戦後生まれ世代のすごみなのだろうか。
洋服だって靴だって、クタクタになるまで着古して、なお
新しいのを用意しつつも、クタクタを着続ける。。。
当然本やCDなんて買わないし、食べ物だって素朴なもの、
いつもと同じものを好む。趣味はない。スマホもガラケーもなし。

気づけば本やCDを買ったり、つまらないことに散財している僕とは全く違う。

そんな父親も子供が生まれるまではゴルフだ釣りだ、オーダーの靴だスーツだと
羽振り良くお金を使っていたらしいのだから、びっくりだ。
人って変わるもんなんだな。

兎にも角にもそんな父に感謝。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿