がんも農場のお店

2018年5月8日火曜日

気合い。

5月8日(火)
曇り
15.4℃/9.9℃

今日から代かきが始まり、全力投球で仕事中です。
水の塩梅を見ながら、並行して代かき作業を進める。
あと5日すればこれに田植えが加わってくる。
恐ろしや恐ろしや。毎年毎年気合いで乗り切る。

少し余裕をもって計画を組んではいるが、
あまりに余裕を持ちすぎると今度はだらだらと作業が
長引き、別の仕事が滞ってしまう。

どんなに長引いても2週間ちょっと。
えいやっという気持ちで一気にやりきっちゃう。

4月の種まきから始まった春の作業も、ふと気づけば終盤だ。
ここまでくればもう段取りに使うアタマは必要ない。
計算の必要な肥料はまいた。田打ちも終わった。水もほぼ入れ終わった。
苗も概ね完成。締めくくりに向かって丁寧に迅速にひたすら体を動かして仕事をする。

それにしても、自分がこれだと決めた時には、気づけば眠さと戦っている。
高校受験の時、DJやってた時、板前修業していた時、Tさんのアシスタントしてた時、
そして米作りしてる時。やりたいことが満載で終わらんのだ。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿