がんも農場のお店

2018年5月20日日曜日

米作りのお手伝い。

5月20日(日)
晴れ
21.4℃/7℃

田植えの終わりが見えて来た。
今日最後の代かきをした。
苗を育てていた田んぼと、あと新たに急遽
お借りすることになった五郎兵衛新田の田んぼ。

この二箇所の田植えをすれば全ての田植えが終わる。

少し早いけど、目処が立ったので
お手伝いに来てくれていた両親が埼玉に帰った。

昨年は1週間で田植えを終えていたが、面積が増えたにも関わらず
今年も1週間でほぼ終わった。
家族みんなの協力あってのことだと思う。感謝。

農業は特別な仕事だと思う。
全くの素人の人でも、体さえ動けば手伝えるタイミングがある。
戦力になる仕事がある。普通、経験のない仕事をいきなり
手伝うと言っても足手まといになるだけだが、農業の場合は違う。
小さい子供や高齢者だったとしても、手伝えることがある。
そこがいいところだと思う。

春から始まった農作業も、計算してみたらのべ30人近くの人が
協力してくれている。友人や知人、家族などなど。

がんも農場は公には”田植え体験”や”稲刈り体験”を開催していませんが、
本気で手伝ってくれる方は少人数ですが募集しております笑
お手伝いに来てくれた方には、こちらも大変助かるので、
できる範囲でのお礼はしております。

お客さんではなく、一緒に米作りをしてくれる方はぜひご連絡を!笑

というわけで、一区切りということで今日は久しぶりにビールをあけました。
あと少し!

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿