がんも農場のお店

2018年2月2日金曜日

伝え方。

きょうは打合せとかお米の配達とかで
市内をうろうろ。途中、雪が降ってきました。
雪は降り続き、いまだ止まず。明日の朝はけっこう積もってるだろうな。
先ほど一回雪かきをしてきたところ。

子ども(小学校高学年向け)に伝わるように、お米農家の一年を説明するという
企画をお手伝いしております。前職の仕事の影響もあり、”人に伝える”ということに
関しては一番がんばりたいと思っているところがあります。
家族、友人、先輩、後輩、大人、子供、お客さま、取引先。伝える相手は様々ですが、
相手にあわせてきちんと伝えられるって、本当に大切。ただ、難しい。
正直、伝えるのが下手過ぎてトラウマになるくらい前の仕事で追い詰められたので、苦手です。
でも克服したいと思って前向きに取り組んでいるような状況です。

自分で商売を始めるようになって、改めて伝えることの大切さを日々身に染みるほど
感じているので、今思えば前の仕事でこっぴどく言われていたのもうなずけます。
大事なんだと。

というわけなので、子どもにわかるように伝えるというのは、超えるべき課題として、
自分事として捉えているんです。
インド人でもわかるようにプレゼンしろ。と言われていたのが懐かしい。

考えることがたくさんありすぎるんですが、アタマ使ってがんばります。

3月に予定している落語会のチラシが刷り上がって、ようやくみなさんにお配りできます。
明日は雪ですが、出来る限り配り歩こうかと思っています。不要不急の用だけは控え
るようにします。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿