がんも農場のお店

2017年12月1日金曜日

田んぼへGO。

昨日までとは一変して、寒い一日。
田んぼへレッツゴー。

田打ち二周目をスタートしたいところですが、
ちょっとぬかりやすい田んぼがありまして、
排水しやすいように溝を掘っておりました。

田んぼの作業は、水を入れたいときに入れて、
乾かしたいときにきっちり乾かすというのが理想。
乾かしたいのにいつまでもぬかるんでいると、
どうしても作業がうまく行かなかったり、機械を痛めたりしちゃう。

稲が植わっているとなかなか自由には田んぼもできないので、
この時期に整備をするわけです。といっても大きな機械はもっていないし、
コストもあまりかけられないので人力でスコップで掘りまくります笑

おかげで寒かったですが一汗かきました。

明日には田打ちに、はいれるかな!

最近、おかげさまで発送業務もなかなかのボリューム感になってきまして、
事務作業もバタバタです。お手紙を用意してそろそろ年貢もお届けに行かねば。
年貢の納め時というやつですね笑

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿