がんも農場のお店

2017年12月9日土曜日

喘息もち。

小さいころから喘息持ちでして、
大人になってからは体質が変わったのか、
喘息だったことを忘れていたくらい。

それが、米作りを始めてからしばしば喘息の症状が出るように。
土ぼこりだとか、稲刈りのときの粉じんだとかで、
どうやら引き起こされているようで。
風邪になると決まって最終的に喘息になるという習慣がついてしまった。

いい加減どうにかしないとと思って、満を持して呼吸器科に行った。
そしたらさすがに専門のお医者さんは大変に詳しくて。
喘息は、症状が出ているうちは治らない。
5年は症状が出ないように対処、予防することが完治するための道だと。

漢方と吸入器を併用していたら、なんとピタッと症状がおさまった。

田舎暮らしで農業していて、空気もきれいでいいなーと思われがちだけども、
実際には違うことも多々あります。なので、いまはマスクをして作業をすることも
ありますし、最大級にホコリの舞う稲刈りのときなんかは、防塵マスクをしてます。

おかげできょうからトラクターで田打ちを再開できました。
きょうでは5反田打ち完了。2回目の田打ちもなんとか年内に終えられるかな!

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿