がんも農場のお店

2017年11月17日金曜日

さつまのおいも。

きょうで脱穀が完了しました。
今年の稲刈りは本当に長かったです。

そして稲架かけもきつかった、、、
台風や長雨に本当に悩まされました。

天候によってここまで作業量が増えるとは思わなかったです。
来期はこうした悪条件も想定しながら、作付とスケジュールを
検討したいと思います。なにごとも経験ですね、、、

きょう脱穀したミノニシキを早速籾摺りして炊いてみました。
大粒で甘みが強く感じました。晩生なので来期はもう少し
早めの田植えにしようかと思います。

いろいろあった稲刈りもあとは片付けのみ。
きょうは田んぼの藁を燃やしたついでに焼き芋を焼いて、
家族みんなで食べました。最近のやっちゃんの大好物はさつまいもなんです。



来週にはひと段落できるかな!?

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿