がんも農場のお店

2017年10月7日土曜日

雨降りの日は。

15時以降に降る予定だった雨は、13時ころには降り始めてしまった。
お米の搬送だけは完了したけども、田起こしなどの作業は延期。

しょうがないので土壌分析用に採取していた田んぼの土、
7か所分あったので、ふるいにかけて提出の準備。
雨は降り続けており、明日もトラクター作業は厳しい感じ。

夜に少し前に録画されていたドキュメンタリーを見た。
障害を持った妹を初めて介護する兄(23歳)が主人公の話。
兄は相模原で起きた障害者を対象とした殺害事件を見て、
改めて障害を持った自分の妹と向き合おうと思ったそうだ。

結婚をして家族をもつということを考えた。
家族は楽しいことも大変なこともあるが、
ともに時間を過ごすだけで安心できるかけがえのない存在だ。
家族は合理性とか効率性とは関係がない。
もちろん経済的なベースがなければ成り立たないけども。

妻と娘が埼玉に帰って、一人でいるとぽっかりと空いた時間にとまどう。
一人暮らしのときって何してたんだろう。笑

普通に家族が楽しく暮らせるのがいいと思っていて、
本とか映画とかたまに見て、それくらいが望ましい。
最悪、本とか映画は我慢するけど家族が楽しく暮らすことだけは譲れない。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿