がんも農場のお店

2017年9月25日月曜日

初ピクニック。

朝からまずは稲架かけの修復作業。
棒の位置を変えてみたりとか、足を3本にして安定をよくしたりとか。
やってみるとわかることってありますよね。

コンバインの作業もあるので、稲架かけは途中で作業中断。
きょうは今シーズン一番の難所である田んぼ。
4枚で46aの田んぼ。
乾燥をお願いしているライスセンターから一番遠いので、
搬送にも時間がかかる上に、今年は倒伏してしまった。
去年は倒伏していなかったけど、ぬかるんでいたために、
夕方まで時間がかかってしまった。
今年は田んぼはよく乾いているが、倒伏してしまっているので、
刈取りには時間がかかる。時間短縮のため、昼ごはんはきょうは、
田んぼですることにした。




やっちゃん、初ピクニックでした笑

おかげさまで予定より早めに無事稲刈り完了。
夕方、改めて稲架かけ修復もできてこちらも完了。
隣りの田んぼのKさんから、蓼科山に向かって立てると朝日と夕日が当たっていいんだよ
と、教えてもらう。なにごとも勉強ですね。
今度は倒れませんように。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿