がんも農場のお店

2017年8月22日火曜日

つながる。

人と人はつながるな~という話。

佐久に移住した当初は副業をたくさんやっていた。
というか、副業を組み合わせて生活していたという感じ。
なかでも昔とったきねづか。塾講師と家庭教師は副業のなかでもメインだった。
もっと最初は、パチンコ屋がメインだったり、温泉旅館の厨房とか。
研修をしつつ、生活のために必要なお金を稼いでいた。

いまも塾講師はしているが、当時お世話になった塾はもう数年前に
辞めさせてもらっている。研修~独立に向かっていく過程で、
お米作りと販売をメインにするべく、時間の配分を変えていったので、
副業をどんどんやめていった。ただ、塾講師のときにたまに飲みに連れて行って
くれたNさんという方がいて、女性の塾講師の先輩だったのだが、豪快で、
人生経験も豊富で、とても印象に残っていた。

今年、試験田として肥料のメーカーから特別栽培用の肥料を提供して頂き、
実験的にその肥料を使用させてもらった。残念ながら、予想より窒素分が多めに
推移してしまい、お米のできが今の段階だと心配、という感じ。試験田なので、
食味も含めてデータをとって、来年の作付に生かす予定だ。それで、
その肥料メーカーの方から、黒田さんって塾講師やってました?と聞かれた。
よくよく聞くと、塾講師時代のその豪快なNさんの親戚が肥料メーカーの
関係者だということで、びっくりしたのだ。

実は別の話で、がんも農場のロゴを作ってくれたはんこ屋さんがいるのだが、
その方もNさんと知り合いだったという話。

どこにいっても話が通じてしまうので、本当に悪いことはできないなーと思うと同時に、
嘘ついたり、適当にやっててもばれちゃうなーと思う。ので、できないことはできない、
やるべきことはやるという感じで、無理なくきちんと生きようと思う今日この頃である。

ましてやいまや、これだけSNSでつながっている時代である。
無闇にその場だけ話し合わせても、どっかでばれて足すくわれちゃうなら、
初めから等身大でいこうとおもうのだ。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿