がんも農場のお店

2017年3月27日月曜日

地域の標準的な栽培方法に挑戦。

3月27日(月)


雪が降り、あっという間に田んぼはぐちゃぐちゃ。
田打ちというわけにはいかず、畔塗りもここまでぬかるんでいると
トラクターで入れない、、、

というわけで、早めにまいたほうがいい、土づくりの資材をまきに行ってきました。
この肥料は初めて使用するものですが、実はこの地域では一番といってもいいくらい
ポピュラーな肥料。農協が推奨している慣行栽培用の肥料なんです。
この土づくり資材と、こがねという基肥を合わせて使用します。
今年、初めてこの地域の標準的な慣行栽培に挑戦します。
いままで研修中に教わった特別栽培のみしかやってこなかったのですが、
いろいろと自分で考えて肥料体系を組む上で、標準的な作り方だと
どういう結果になるのかを確かめてみたくなりました。
1反分ちょっとなので、農協出荷向けに栽培するのですが、
生育の経過や食味、収量などどうなるか楽しみです。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿