がんも農場のお店

2017年3月18日土曜日

朝起きたら気球が飛んでいた。これが佐久です。

3月18日(土)



朝のウォーキング。
きょうは気球があがっていた。
朝、仕事と直接関係ない運動をしながら、きょうやることを考えて頭の中を整理したり、
英会話のポッドキャストを聞いたり、もっと関係ない岡田斗司夫のポッドキャスト聞いたり。
体を動かしながらインプットすると、情報が不思議とスーーッと入ってきて、、
でもほとんど忘れちゃいますがね。笑

それにしても、最近は岡田斗司夫のポッドキャストがおもしろすぎる。
二次元しか愛せない人の話が出ていた。
現実逃避にも思えるが、いまの時代を象徴している。
インスタで溢れている見栄えのする写真のように、リアルにおいしい料理よりも、
見栄えのほうが優先される世界。本当の恋愛は時間もお金もかかってめんどくさい。
であれば、二次元の理想的なヒトを愛していた方が楽に楽しめる。
リアルはほんとうにめんどくさい。けど、実際はリアルに生きているわけで、
農業なんかめちゃくちゃリアル。リアルの中のリアルだ。
だから、きれいな写真でなんとかそのリアルを打ち消すように、きれいな世界を
伝えることもある。
農業の楽しさも苦しさも、全てをお客さまに伝えたいと思って農業を始めたが、
実際にはどうだろう。そこまで伝えるのがどうなのか。すくなくとも今の時代には
そぐわない。最近よく言われる。”商品にストーリーがないと!”
作られたストーリーから逃れたいと思いつつも、逃れられないというジレンマがあります。笑

コンバインはひとまずひと段落。
苗間もトラクターでもう一回田打ちして土をこなした。
あとは明後日3/20の武重本家酒造蔵開きでのおにぎり屋準備。
農作業は週明けに再開します。

武重本家酒造 蔵開放
3月20日(月)午前10時~午後3時(受付は午後2時30分まで)
http://www.takeshige-honke.co.jp/takeshige/kaihou/2017/kaihou_2017_notice.html

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿