がんも農場のお店

2017年3月1日水曜日

おもてなしには鯉コクを。かみはら寄席前日!


3月1日(水)

かみはら寄席前日!
いよいよ準備も終盤。
当日の段取りをもう一度確認したあと、
きょうは大事な一仕事。


いわずもがなですが、佐久は鯉で有名です。
きょうは鯉屋さんが軒を連ねる桜井という地区まで鯉の買い出し。

遠路はるばるいらっしゃる落語家さんをおもてなししようと、
鯉コクを作ることにしました。実は今まで鯉コクをあまり食べたこともなかったのですが、
さきちゃんが出産した直後に近所の方にいただいた鯉コクが絶品で、ぜひ食べてもらいたい
と思ったのでした。ところが鯉コクを作ったことがないもので、急遽その近所の方にお願いをして、
鯉コクの作り方を教えて頂くことになりました。鯉屋さんまで一緒に行っていただいて、
今回は2キロの鯉を調達!

早速自宅に帰って仕込みの始まり。

 
 


味付けまで教わってからいったん解散。
鯉コクは何回かに分けて煮ることで鯉の味がでるそうです。
お昼まで煮込んだ鯉コクをいったん火からおろして、夕方また煮込むときに
来て頂くことに。ほんとうにありがたいです。
夕方もう一度火を入れた鯉コクは、しっかり鯉の味が出て、そして自家製味噌で
マイルドな味わいに。これで準備は完了。

かみはら寄席。天気が心配ですがみなさん会場でおまちしておりまーす!

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿