がんも農場のお店

2012年10月16日火曜日

コンバインの洗浄。

10月15日(月)

あっという間に10月も半ばとなりました。

寒くなってくる前に、田んぼの残りの作業を片付けていかなくてはいけない。

特に、田打ちは出来るだけ早くやって、藁を腐らせなければいけない。
段々と気温が低くなり、土中の菌たちも動きが鈍くなってくる。
その前に藁をひっくり返してあげなくてはいけないんです。

とは言え、その前にコンバインの洗浄をしないとクローラーについた
土がコンクリのように固くなってしまう。
まずは動力噴霧器(強力な水圧が出る)で土を落としていくところまで
Sさんと一緒にやりました。



稲刈りが終わって、農作業のときに大勢で集まることは春までありません。
少し寂しい感じもしますね。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿