がんも農場のお店

2012年10月27日土曜日

碓氷峠184。

10月27日(土)

マラソンの日、当日。
朝起きたら、完全に天気悪い。。。

これは、もう辞めようかなあという気が、朝起きた時点で湧いて来ていた笑

しかし、今回のマラソンは、27日に「碓氷峠184」、28日に「軽井沢リゾートマラソン」、
両方の大会でハーフマラソンを走るというエントリー種目があって、僕は、
両方のハーフにエントリーしていた。

そこで、まずはエントリーだけでもしておこうと会場に向かうことに。

昨日までぴーぴーだったお腹も万全になったと昨日書きましたが、
雨天のせいか若干不調に、、会場に着いても雨降っていた。

でもまずはエントリー。

会場では、開会式が既に始まっていた。

谷川真理さんとダンカンさんがゲストで来ていた。


で、そもそも出発時間もぎりぎりだったので、
準備もそこそこに、エントリー完了。

と、雨が小雨状態になっていた。
なんとなく会場に着いたら、少しだけでも走っておこっかな。
という気分にまで盛り上がって来た笑


というわけで、若干参加者も少なめだと思われますが、
途中で辞めればいいやと思ってスタート!


きょうの碓氷峠184。
安中市まで、ひたすら下りを10km。
その後、折り返して登りを10km。
高低差400mの山道コースなのです。

ひとまず明日もあるので、下りで足を痛くしてはいけないと思い、
だいぶペースを落としてスタート。

7km地点のころだったか。
割と余裕に走っていたところ、折り返してきたトップランナーが走って来た。
すると、偶然にも近くを同じくらいのペースで走っていたおじさんが、
「早いなあ」と、つぶやいた。

僕もけっこう余裕だったので、「そうですねえ」と相づちを打ったのだった。

そこから、このおじさんと一緒にいろいろな話をしながら走ることになった。
おじさんはなんと70歳間近!もう30年マラソンをやっているらしい。
さすがに走り方が慣れている。

折り返し地点も過ぎて、ここから10kmの登りだというところで、
おじさんが「ここからが勝負だ!」と気合いを入れ始めた。。。

ここまで来て、さよならするのももったいないので、僕は付き合って
走ることにした。そしたらおじさん早い、、、

さらに、残り8km地点くらいから「あと40人抜くぞ!」の檄が飛ぶ。
僕もここまでくると、エンジンがかかり始めていて、勢いに乗り始めた。

あっという間に40人以上は抜いたけども、けっこう僕全力。

残り2kmのところで、おじさんは、なんとラストスパートをかけ始めた。
僕も残る力でダッシュしたところ、おじさんが後方に消えて行った。。。

一瞬待とうかと思うまでもなく、ゴールに集中して僕は走りきった。笑
ちゃんと、ゴールでおじさんを待ってご挨拶。

ならし程度にしようかと思っていたレースが一変して、非常に
充実したレースとなった。おじさんありがとう。

結果は2時間4分と、記録は残念。
まあまあ、こんなもんだ。11月の富士山マラソンにつなげよう。

星野温泉にゆっくりつかって、昼ごはん。

きょうはゆっくり休もう。
明日がある!雨だったら明日は考えようかな、、、、

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿