がんも農場のお店

2012年8月26日日曜日

避難訓練。

8月26日(日)
天気:☀

久々の消防団の活動。

きょうは朝から、公共施設である老人ホームの、避難訓練でした。
この老人ホームは、我が家から歩いて2分ほどの近距離に位置しています。

毎年恒例の避難訓練。昨年は僕は参加できなかったのですが、
今年はちゃんと出動しました。

きょうは、打鐘係として火の見やぐらの上で待機。
1点4点の警報の信号を鳴らしました。

この訓練。
地元区長や各班長など、消防署員のかたなど、大勢のかたが
参加して行われます。老人ホーム入所者のかたの避難と、
消防団の出動、消火栓の使用法の確認など。

眼下にたくさんのヒトが集まっているのが見えます。
高い場所はけっこう平気なのですが、下が丸見えなのでそれなりに怖いです。

避難訓練のあとは、認知症サポーターフォローアップ講座に。
佐久市内の消防団員が集まって、講座を受講します。

岩手県の大槌町で、東北大震災の津波の際にどういった行動をとったか、
地元の保険師さんであり、大学の教授の方が実体験をもとに講義してくださいました。

午後は常盤館。でした。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿