がんも農場のお店

2012年7月31日火曜日

週末の様子。(長いです。)

7月27日(金)〜31日(火)

この週末は、埼玉に戻っていました。

地元埼玉県桶川市の自分の地元で、お祭りが開催されるので、
そのお手伝いと、自分のお米のPRのために帰省しておりました。

まずは27日(金)。

常盤館の仕事を終えてから、
W氏のもとへ行って、玄蕎麦を磨く作業。

2時間ほどで作業を終えて、あとは必要なものの
最後の買物。今回はおにぎり屋さんをやるので、
資材が意外と多い。

なんとか荷物をまとめて、出発。
出がけに小諸の弁天の清水で湧き水をゲット。

22:00発。

道はスムーズに行って、結局日付変わって28日(土)午前1:30に自宅着。

さっさと寝たら、翌朝は7:00に起きて、
お祭り会場へ。15:00に開始されるお祭りの準備を手伝います。

準備中。

できれば、土曜日からオニギリ屋をやりたかったのだけど、
お祭り自体のもろもろの準備を手伝っていた挙げ句に、
御神輿わっしょいで盛り上がって飲み過ぎたため、
日曜からやることに、、、

翌朝29日(日)も7:00起床でお祭り広場へ。

朝市が8:00から開催されます。
すごい人出です。ここでお米を60kg配布して、
みなさんに義援金を募金してもらいました。
玄蕎麦もしっかり販売できました。

一段落したら、おにぎり屋さんのための飯炊きを開始。
O氏に教えをいただきながら、羽釜で炊飯。


ご飯が炊きあがったら、地元のお姉さんとそのお子さまたちに、
ご尽力いただきまして、パック詰めのおにぎりが着々と出来上がりました。


店頭に並んだのは、12時ころだったかな。
当初の予定より遅くなってしまったけど、なんとか形になりました。

ここから子供の和太鼓発表だったり、
御神輿わっしょいで、さらに盆踊りで今度は
自分が和太鼓叩いたりで、もう最終的には、
おにぎり販売から遠く離れておりました(汗)





ともあれ、最終的には半分以上が売れまして、
ほんとうにやってよかったと思います。

なにより、また地元との関係が新しい形でできたことが
とってもうれしく、やりがいを感じておりますので、
また来年も企画を考えて、帰省したいと思います。

お祭りを終えた後も、近所のお家で飲み続け、
最終的には道端で地元の昔から知っている子供(中学生)たちと
花火をやって、中学生さまに、自宅まで送り届けてもらいました(笑)


しかし!!後片付けまでがお祭りです、

翌朝、全身の痛み(謎の、、御神輿のせいかな)をこらえて、
朝5:30起床。6:00から後片付けを始めました。

もうふらふらでしたが、なんとか職務を全うして、感無量です。

足早に知り合いに会いに東京に行き、
夕方桶川に帰宅。ひと休みしてから、
長野に向かいました。

長野着は23時。

そして、きょうは朝から常盤館。
そして、塾の夏期講習でした。

なんと忙しいんだ私は(笑)

ああ、楽しかった。
仕事がんばろーっと。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿