がんも農場のお店

2012年5月19日土曜日

代かき中

5月19日(土)
天気:☀

きょうは、そこかしこで田植えをやっているお家が多かったですね。

風もなく、暖かな気候で田植え日和でした。


朝から水を見て回りましたが、『いつ田植えやるだかい』と
声がかかるほど、田植え日和で、、
僕らは明後日から田植え開始致します。

今日は水を見るのと同時に代かき作業。



代かきを終えると、水を枯らせることはできません。
水がなくなると、乾燥して土が固くなってしまうからです。
田植えまでは、水を張った状態で保つ必要があります。

なので、これからは水管理がシビアになりますね。

明日でだいたい代かきを終えて、明後日は田植えとなります。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿