がんも農場のお店

2012年5月20日日曜日

田植えの準備着々と

5月20日(日)
天気:☀

もう5月末だよ〜!

というわけで、明日から田植えを開始します。

今日までで代かきもほとんど終えて、水もいい感じで、
入ってきています。

昨日、今日は、どこの田んぼも田植えで家族が集まっていて、
浅科村も祭りのようににぎわっていました。

苗もいい感じで育ちました。

代かきもOK!

田植えのときは、水は少なめに管理して植えます。
水が多すぎると、まだ根がつかない苗を、水が押し倒してしまうことがあるからです。

代かき後の田んぼは、乾かしてはいけないし、入れすぎてもダメなので、
けっこうセンシティブな管理が必要とされます。

なので、一日の作業前と作業後は、必ず田んぼの見回りをして、
水の入り具合をチェックするようにするんです。

水との闘いが今年も始まる、、、

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿